みなさん、こんにちは。さちです。
私たちは付き合っている最中から、お互いに結婚式を挙げるつもりで話していました。
ついにプロポーズをされ、真剣に式場探しをスタートしました。
夢と憧れが詰まった式場探しに胸を躍らせていましたが、
いざ探し始めて現実に直面することになったのです。
今回はそんな私の式場探しについて、お話ししようと思います。
結婚式場探しはまず理想を具体化することから
私は昔から、自分の好みがわりとはっきりしています。
結婚式のテーマはずっと決まっていました。
「小さな村の結婚式」
・ステンドグラスがあって
・緑に囲まれていて
・木の温もりを感じられて
・パイプオルガンの音が響く
より想像を膨らませるために、
Pinterestなどで好きだなと思うイメージを保存していました。
それを彼と共有し、お互いにイメージしてるものをアウトプットし、 式場に求めるものを具体的にしました。
ブライダルフェアはどう予約する?相談カウンターを活用
ある程度自分の希望にあった式場候補を絞ることができました。
まずは近辺の式場を調べ、HPや先輩花嫁さんの口コミをチェック。
予算、特徴、メリットを並べてリスト化をして、優先順位を決めました。
そしてどこの式場もHPにウェディングフェアが開催されています。
直接式場のHPから問い合わせてもいいですが、
私はハナユメの相談カウンターでフェアを予約しました。
なぜハナユメで予約したかというと、
ハナユメから見学予約をすると電子マネーギフトがもらえるお得なキャンペーンがやっているからです。
▼お得にブライダルフェアに参加したい場合はこちらからがおすすめです!
相談カウンターでは自分の希望のイメージを伝え、希望にあった式場を探してもらえます。
そうして、3件の式場のフェアに予約しました。
結婚式場は何件見学するべき?最低3会場行った理由
よく「結婚式場は3件以上は見学した方がいい」と言われます。
・見積もりの相場が分かる
・譲れない条件が見えてくる
・比較することで冷静になれる
私たちも、本命を3件目に設定し、あえて複数比較することにしました。
1件目|理想に近いけどアクセスが不安
1件目の式場は、世界観がとても好みでした。
自然に囲まれ、日本とは思えないヨーロッパにいるかのような
作り込まれた空間でした。
歴史を感じるステンドグラスが本館と別館で2種類あり、
披露宴会場はタイプ別で3種類ありました。
1件目からして雰囲気は理想そのものでした。
ですが、駅から車で20分。
時間帯によっては渋滞の影響で40分かかることも。
関西から来る家族のことを考えると、アクセス面が大きな不安でした。
2件目|理想とは違うけどアクセス抜群
2件目は、口コミを見た限り予算オーバーしていたので
正直そこまで期待していませんでした。
でも、HPにのっているステンドグラスがすごかったので、
実際に見にいきたいと思いフェアに参加しました。
会場に着き、
第一印象は「狭い」です。
都会のど真ん中なので 、
ビルに挟まれたコンパクトな会場でした。
移動はすべてエレベーター。
ですが、大聖堂に入った途端待ち構えていたのが、
狭い建物の中とは思えない開放感と、
言葉を失うほどの圧巻なステンドグラスでした。
ステンドグラスに無関心だった彼も大絶賛していました。
さらにアクセスは抜群。
新幹線利用の家族にも安心な好立地でした。
見積もりも大幅割引で予算内に収まり、彼の中ではほぼ決定でした。
当日契約割引の葛藤。本命を見ずに決める?
その日、2件目の後に本命の式場のフェアに行く予定でした。
本命の式場までにかかる移動時間は約2時間。
そろそろ出発しないと、間に合わない。
ですがウェディングフェアあるあるで、
その場で契約しないと割引が適用されないのです。
無理だと思っていた式場が割引のおかげで
予算内に収まることと、好立地である条件に心が揺らいでいました。
今決めるか、見送るか。
もし本命がイマイチだったら?
割引がなくなったら?
葛藤しているうちに時間が押し、本命はキャンセルの流れに。
すごく前から調べていて、絶対見たい!!と思っていた式場へ行くこともできない、、、
2件目で契約を進めようとする彼を、正直ちょっと恨みました。笑
でもその日のプランナーさんが神でした。
私たちの重い空気に見かねたのか、
「本命を見学した後でも割引を適用しますよ」と一言。
急いで本命へ電話。
見学時間は短縮になるけれど、行くことにしました。
3件目|本命でも冷静に比較
約2時間かけて本命の式場に到着しました。
念願の式場にワクワクしながらも、
さっきまで見てきた2件目の式場とちゃんと比較をしました。
到着した瞬間、「ここだ」と思いました。
木の温もり、自然、アンティークな空間。
理想に近い雰囲気。
ステンドグラスは2件目のものよりは迫力はおちますが、
シックで大人な雰囲気でした。
披露宴会場もHPを見た時から気に入っており、
ここでの結婚式の妄想も膨らみ、
ますます2件目の会場と引け目がつかなくなりました。
でも問題はアクセス。
新幹線駅から乗り換えが必要でした。
彼の中ではアクセス面はどうしても重要でした。
見学後、マクドナルドで話し合いました。
本命も良かったけど、
予想外の2件目の良さに私の心も2件目に向いていました。
マックで1時間ほど悩んだ結果、
本命ではなく、アクセス重視で2件目の式場にすることにしました。
結婚式場の決め手は“ゲスト目線”
ずっと憧れていた結婚式。
理想に近い式場を見つけて、そこで結婚式を挙げる姿も浮かんでいたのに
選んだ式場はまさかの結果でした。
理想を手放した日
正直に言うと、少し寂しかったです。
でも結婚式は、自分たちだけのものではない。
アクセスの良さは、ゲストへの思いやり。
ゲストのことを一番に考えていた彼のことを思うと
自分のことしか頭になかった私が恥ずかしく思います。
もちろん自分たちが主役となる場所ですので、
妥協も後悔もしてもらいたくありません。
最低3会場は比較すること。
そして最後は、自分たちが何を大切にしたいかを話し合うこと。
しっかりお互いに話し合い、お互いの意見を尊重し、
最後にはこの式場でよかったなと思える式場選びをしてもらいたいです。

コメント